はじめましてのお客様に必ずお聞きすること

来たことのある方はわかると思うんですけど、うちは結構ものすごい田舎にある、自宅サロンです。

はじめて来る方は、だいたい道に迷われます。

道は単純なんですけど、目印がないんですよね。

 

迷わなかったとしても、こっちの道でいいんだろうか?と

不安になりながら来られることと思います。

まぁそれは街中でも一緒かな。

はじめての場所に行くのは緊張と不安がありますよね。

 

私も都会の駅ではよく途方に暮れてます。

なんで地下鉄とJRと私鉄の駅があるん???

なんでバス乗り場が一カ所にかたまってないん???

人多すぎ!

先月、迷子になった三宮のことだよ!!

 

脱線したけど、話はそこじゃなくて。

 

そんなドキドキワクワクしながら来てくださったはじめましてのお客様には、

まずカウンセリングシートに記入をしていただきます。

 

とゆーても質問項目は2つだけ。

 

 

「改善したい症状やスタイルのお悩みなどお聞かせください」

 

「施術で特に希望すること、触れられたくない箇所、大きな手術の有無など知らせておきたいことがあればお書きください」

 

もちろん名前とか年齢とか連絡先とかも書いてもらうんですけども。

 

書いてもらったら、内容をさらに突っ込んで聞きます。

たとえば「腰痛」と書いてあったら、

痛みはいつからか?今どれくらい痛いのか?

右と左とどちらがよりツライか?

などなど、ひとつひとつ確かめていきます。

 

状態によって効果的なアプローチの方法は違うので、

しっかりお聞きして、お客様一人一人に合わせて手技を変えます。

 

2つ目の質問は「特になし」な方も多いですけど、

施術していくうちにそういえばと思い出したり、

意外とこの姿勢はしんどいな、とか、触られると痛いな、とかが出てくるので、

その都度、「痛かったら言ってくださいね~」と声かけしつつ行います。

 

痛みや違和感を我慢してもなにもいいことはないので!!!

 

美容院で髪洗ってもらってる時に、「痒いところはないですか~?」って聞かれて、あるけどつい「大丈夫です」って言っちゃうみたいな遠慮はいらないので!!

 

 

あ、2回目以降も、カウンセリングはします。

定期的に通われている方は、月に1回を目安に来てくださっていますが、

先月とはやっぱり状態は変わっているので。

 

初回は肩こりに悩んで来られたけど、

2回目には「施術してもらってから肩こりが一切ない!!でも腰痛が気になり始めた」とおっしゃる方とか。

今まで肩こりがひどすぎて、腰の痛みの自覚がなかったそうで…

それはそれですごい!

変化に気づけたのすごい!

 

 

変わったところも教えてくださると、また前回とは施術の方法を変えたりできるので、

 

ぜひ自分の体をしっかり観察してあげてください!