ベクトルテーピングで筋トレが楽々

ベクトルテーピング実験の第2弾!

 

ベクトルテーピングってなに?ってのと、

第1弾は「新技『ベクトルテーピング』で冷え性対策やってみた!」へどうぞ。

 

今回は、腰痛が楽になると話題のこちらの形のベクトルテーピングです↓

私は腰痛はないんですけど、左の大腰筋が弱いので、左側にだけ貼って様子見。

 

貼ってみて足踏みすると、足の上げ下げが楽な感じがします。

体感の鈍い私でもこれは結構わかる!

 

でも筋トレしたらもっとすごかった!

私、ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)もうまく使えないので、

「ヒップブリッジ」という筋トレを最近たまにやってるんです。

 

ただ、これやってると、3回くらいで必ず左腰に違和感…なんだかうずく…

痛くはないけど、これ以上ムリしてやると左腰で何かが目覚めてしまう…って感覚…わかりますか?

あ、厨二病?

 

とにかく、いつもは左腰の様子を見ながら回数少なくやってるヒップブリッジを、

試しにベクトルテーピングをしている状態でやってみたら、なんと左腰の違和感がない

いつもかたい大腰筋を触ってみても、やわらかい状態。

嬉しい!

 

いつも5回×3セットなんですけど、10回×3セットでもいけました。

ちなみに筋トレ前後と1セットの間には必ずリンパケアを挟みます。

ハムストリングスからお尻、お腹まで撫でるだけだけど、

これを入れてないと筋肉痛になるし、もも裏が攣りそうになるし、左腰がもたない。

筋肉痛になったらたぶん続かずやめてます。痛いのもツライのも嫌い。

 

リンパケアでゆるめて筋肉を使える状態にする

  ↓

筋トレで筋肉を使う

  ↓

リンパケアでゆるめてケア

 

ってな具合に、前後にリンパケアをしてあげることで、筋肉に負荷をかけても痛めることなく、

しかもより良いパフォーマンスを引き出してあげられます。

 

できなかったことができるようになるってのは嬉しいもので、

自分の弱点を知って、どうやったら乗り越えられるのか日々実験です!

 

ちなみに、5日ほど前に打ち身をやった右膝が、

いまだに曲げると違和感があるので貼ってみたんですけど、

こっちは特に痛みが消えることもなく…実験失敗?

 

すぐに貼ったほうがよかったのかなー。

それか膝じゃなく太もものベクトルテーピングをしたほうが

負荷がかかりにくくなるのかも。とか思いながらテーピングがなくなったので

実験の続きはまたいずれ~