新型コロナウイルスへの対策は免疫力を落とさないこと

高知県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受けて、現時点でのサロンの方針を書いておきますね。

当面は通常通りの営業をしておりますので、ご予約・お問い合わせをお気軽にどうぞ。

状況によっては今後また変わることがあることをご了承ください。

▼コロナウイルスへの対応はこちらを参考にさせていただいています。

とてもわかりやすいです。

 

特に、感染経路の項目(引用)

 

○ 接触感染(最も多い→手洗いを!)
△ 飛沫感染(2mしか飛ばない→マスクはそこそこで)
× 空気感染・エアロゾル感染(気にしなくてよい)

 

リンパケアの施術をする上で、心配になるのは「接触感染」です。
ふだんから手洗いの徹底、消毒で対応させていただいておりますが、一層の注意をして施術させていただきます。

飛沫感染も考慮して、マスクを着用しての対応となりますことをご了承ください。

大事なのは免疫力を落とさないこと

すでにあっちこっちで言われていますが、新型コロナウイルスはインフルエンザと同等程度に思っていれば、必要以上に恐れることはありません。

特に人混みのない田舎での感染リスクは圧倒的に低いでしょう。

ただ、家族に高齢者がいたり、病気の方がいたり、そういった施設で働かれている方はより神経質にならざるを得ない状況だと思います。

 

まずは、

自分が感染源にならないために、正しい知識を得て、適切な対策で感染経路を断つこと

とはいえ、遅かれ早かれ四万十にもやってくるでしょう。

そのとき、

感染したとしても軽症ですむように、日頃から体を整えておくこと

この2点に尽きます。

 

食事、睡眠、運動はもちろん、ストレスを溜めないこと。

日々の疲れや心配で体が緊張状態になり、リンパの循環が滞ると、免疫力に影響してきます。

さとう式リンパケアのセルフケアで体をゆるめることも◎です。

方法がわからなければ施術でサポートしますので、遠慮なくご連絡ください。

さとう式リンパケアではありませんが、「ぐるーみん」という施術を行っている方が、座ったままで体をゆるめる方法をYoutubeで公開してくださっています。

高齢者、障害をもつ方、病気の方、そういう方はより不安を感じていらっしゃるかもしれません。

家族を、大切な人を安心させてあげられる方法のひとつとして、活用してみてください。

不安になっているお子さんにも。

 

 決して無理をせず、できる範囲で、ケアしてくださいね。

なんにしろ早く収まってくれることを祈るばかりです。

四万十はこれからいい季節になってくるので、外を散歩したり、車の窓を開けてドライブしたり、川辺でピクニックをしたり、人混みや密室を避けながら、上手に息抜きをしていきましょう。

 

四万十市入田のヤナギ林の菜の花もめっちゃキレイでした!